新型ペットクエの実装の裏側を考える
- 2007年8月 7日(火) 07:16 JST
- 投稿者:くろねこ
新型ペットのクエストが1つのクエストではなく、クエスト群を形成していることでかなりの時間を要することが判明し、ぐったりしているくろねこです。
このような長期にわたるクエストは、通常ロングスパンで行えばよいものなのでしょうが、ゼネピック運営はそうはさせてくれません。8/22までに新型/旧型ともにクリアしないと、記念アイテムを渡さないと言う方針で、我々に圧力を掛けています。
このような長時間プレーヤーに作業を強いるには何か訳があると思うのです。
それをちょっと考えてみました。
- ハンゲームとの契約で、ログインユーザ数が一定以下になると契約が切られるので焦っている。
- ハンゲームとの契約で、新規獲得ユーザー数が一定以下になると契約が切られるので焦っている
- プレーヤーをあちこち移動させることから、ユーザが割高な街スクロールの購入する事を期待している
- 夏休みに始めた新規ユーザを新たな課金ユーザ仕立て上げようとしている
ハンゲームサイトもリニューアルし、ログインユーザ数がトップページに表示されるようになるなど、各ゲームのログインユーザ数を意識させるものに変わってきています。ユーザ側から見ると、どのゲームが人気があるかわかってお試しプレイをする際の目安になるかと思われます。逆に言うと提供側から見れば、過疎が進むとユーザからは見向きもしてもらえなくなり、新規ユーザの獲得がままならない、さらに進むとサイトの最初のメニューの表示順に影響、おすすめメニューに表示されなくなる、契約を切られるなどが発生する可能性が考えられます。弱肉強食の世界ですね。
で、ちょっと振り返ってみました。
ゼネピック過疎化が進んでますね。そもそも長期間遊べるゲームでも有りませんでしたし...
レベル制のMMORPGなどレベルが上がってしまえばすることが無くなるのは当然です。ゼネピックは四次職までLv.は150迄となっています。しかも、レベル上げ以外の遊べる要素はほとんどありませんでした。くろねこはあまり多くのMMORPGを経験していませんが、以前やっていた MMORPG である Ultima Online などではスキル構成を変更して遊ぶことが可能でした。職業もゼネピックみたいになんの職業に就くというわけではなく、スキル構成にあわせていろんな職業の特性を組み合わせることも可能でした。また生産系の職業もあって作った武器・防具などを売ることが出来るなどユーザ間のコミュニケーションを意識したものになっていました。そんな UO も、EA(運営)が強力なアーティファクトアイテムを出しすぎることでゲームバランスがそちら側に流れ生産がとまり、そしてユーザもいなくなったって過疎化が進んだわけですが...
キャラの成長だけでなく、成熟したキャラによる冒険/熟成が楽しめるような、MMORPG が長く遊べるのではないかと思うのですが...どこかにいい MMOPRG は有りませんか? コメント (0件)
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