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 2024年4月27日(土) 18:00 JST

飽きたのか?そうなのか?

ゼネブログ
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今週、古いPCから6月に購入して放置していたNewPCへ移行作業をしていた。
なぜこの時期になったかというと、四次職への転職(転職と表現されるがただのクラスアップ)に必要とされているLv.131をクリアし、全ての課金も切れて落ち着いたからだ。暇が出来ればなぜかゼネを起動してしまうのだが...このあたりに廃人ぶりが出てるのかもしれない。
しかし、inしても狩る気が起きない...これが飽きたと言うことなのか、そうなのか...

UO を止めた理由は、一緒にプレイした人の大半が引退した事かな。引退して無くても、インするのが減った人が多かった。 UO ってキャラを育てるということはゼネほど重要ではなかった。ゼネはキャラのレベルをあげることがゲームの目的ではあるけど、ほとんどそれだけ。UOは初期段階はゼネ同様キャラ育成に時間を割く必要があるが、ほとんどのスキルは既に確立されたスキルアップ方法があって適当に繰り返すだけだった。これが必要なのも一部の職業だけであって、戦士なんか使った日にゃー、勝手にスキルが上がっていって、他のスキルとの調整で上限を固定したりしないと駄目なくらい上がっちゃう。この辺がゼネとは違うな。(※UOのスキルはポイント制で合計700ポイント。これを以下に割り振るかでキャラの味付けが変わる。ゼネのステ振りと似てる。UOにもステ振りはある。) UO の楽しみはある程度成熟したキャラで、冒険に出ること。冒険に出てアイテムを取ってくることなんだよね。だから、仲間が違ったり、ダンジョンが違ったりすると結構楽しめた。くろねこはしてないけど、生産専用キャラクタを作って、お店を構えるという楽しみ方をする人もいた。売れると楽しいんだよね。アイテムを作るアイテムにレアアイテムがあって、それで作ると付加価値がつくからそれも楽しみだった。

でも、ゼネって...
ゼネって遊べる要素が少ないから、キャラの成長を楽しむしかないのよね。海斗みたいにLv.150になったらホントする事がないよね。だから、燃え尽きないように、あれだけマゾイんだろうね。クエストも新ペットクエ以外は短いからさ。それに、何回もやろうって気分になるクエストじゃないよね。レベル上げがマゾけりゃ、クエストの報酬もマゾイ。だから、レベルが上がっちゃうとやることが無くなる。
レベルが上がりきったらまった~り狩りして、目新しいダンジョンが無くなったら、ハイさよならって感じか。新しいダンジョンが出来ても、ゲームシステムに変化がなければいずれ飽きるだろう。
何か、ついにそのときが来たのか!
って感じだね。
一緒に遊ぶ人も、くろねこのPTほぼ消滅したこともあって、固定的に遊べる人って少ないね。いても、もう最盛期の元気はない人が多いね。これで、ほぼ壊滅状態は2回目なんだけど、また人を集めようにもくろねこと同じようなレベルの人ってほとんどどこかに所属してるのよね。
あー、あと気合いが入らないもう一つの理由。それは、課金が高いぞ!他のゲームの3~5倍してる。他のゲームって月額1,000~2,000くらい。ゼネもこのくらいだったら、もうちょっとまっったり続けてるのかもね。

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