今朝見た海賊Lv8が21時頃帰宅したにも係わらずまだある…。
損害0で倒せる?と思いつつ派兵したら…
2024年10月13日(日) 17:27 JST
大戦略で損害率1%(通称1%攻撃)で1%を忘れて大惨事!!!
と言うことは少なくない。
くろねこの忘れ物はかなりひどいらしい…。
と言うことで、検証がてらひどかった事件についてブログにメモっていこう…。
8/19に公式サイトで発表された【重要】大決戦とワールド統合・リスタートのお知らせ
何か突然のリセット発表でしたね。
前回のアンケートの際に臭わすような設問がありましたが、発表からリセットまで約1ヶ月というのはあまりに周知期間が短いように感じます。
大戦略という長期計画でプレイするゲームという性格上、サービス期間が正式開始から考えても約6ヶ月と非常に短く、6ヶ月で元が取れないような生産施設Lv20等、知っていれば建設しないような施設まで設けながらあまりにひどい感じがしないでもないです。
リセットなど全然想定してなかった我々は、メガ兵器の有効性について実験してみました。
我々は引退する可能性も出てきましたが、他鯖で頑張っている皆様のためにもちょっと公開してみたいと思います。
チェックしたいけど、失敗したときの被害が大きすぎて二の足を踏むってことは良くあるよね?
くろねこがいま大戦略でチェックしてみたいけど二の足を踏んでいる項目…
テストしてみたいけど、そんな状況ってなかなか作れないわ…
最近大戦略をしていて感じた疑問を1つ。まぁ、そんなことしか書くことがないのですかねって感じですが。
テロリスト基地の建設予定地(POP地点)にサブ基地を建設してしまったら、テロリストはどこへ行くのか?
検証しようがないので検証してませんが、ずれるのでしょうかね?くろねこは単純に数が減ってるんだと思うのですが?数が減りすぎて困ったときにはメンテナンスで調整。だと思いますね。
士官は解雇されるときに部隊を返却してくれるのか…
先日、小学生の息子が「解雇」したのだが、そのときに返ってきたって言っていたので、試してみました。
βの時代から大戦略WEBをやっているのだが、正式になってようやくバグフィックスされた項目がある。そのうちの一つが、後列の前列化である。
後列が前列化する条件としては、
などがある。もう一つ今回の前置きとして、射程がメガと長距離に設定されているものについては、それ以外の射程より優先されて攻撃が出来る。いわゆるイニシアチブが設定されている。
ここで問題となるのは、
「長距離とメガの攻撃判定」と「後列から前列への移動」のどちらが先に行われるのか?
なぜ、これが気になるかというとテロリストなどを攻めていた際に先に前列だけ壊滅させてしまった場合、後列に対して攻撃が出来る長距離射程の兵器は有効に機能するのか?機能しないなら派遣しても仕方がないので…
実験してみました、結果は以下。