記事カテゴリ

ユーザー機能


 2024年4月30日(火) 17:07 JST

HPがあるのに天使?

ゼネブログ
  • 投稿者:
  • 表示回数
    2,250
本日レベル81になる予定でしたが、突然のトラブルによりかないませんでした。
そのトラブルとはサーバ側では生きている(HPがある)にもかかわらず、天使としてクライアント側で認識されるというものです。

クライアント側ではすでに戦闘不能状態なのでなにもすることが出来ませんが、その後放置しているとモンスターの攻撃を受けそのうち本当に死んでしまいます。
今日のくろねこは、オブルルクでインクリ2匹に攻撃されていて危なかったので、強制終了して再度立ち上げ直しましたが、もう浮いたらしくリターンポイントでした。

そこで運営に以下のような、要望を送ってみました。

クライアントにサーバとの強制同期機能をつけていただけませんか?

本日も発生した不具合なのですがHPが満タンにもかかわらず、クライアント上でキャラが天使状態として認識するケースがあるようです。(クライアント上で天使として表示)
このとき、サーバ側ではキャラは生きていると思われます。(モンスターの攻撃を受ける)
この様な場合クライアントを再起動しないと正常にゲームを続けることが出来ません。
(モンスターの攻撃を受けているのにもかかわらず、回復すら出来ません)
ゲームに戻る、キャラクター選択画面に戻るなどの選択肢も正常に動作しませんでした。
このため、強制終了の後起動し直したわけですがもうすでに死亡してリターンポイントに強制送還されていました。

このような問題は頻繁に起こるわけではありませんが、以前からサーバとクライアントの情報がずれているためと思われる不具合がいくつかあります。
回避のためにご検討のほどよろしくお願い足します。

サーバとの強制同期とは、サーバが持っている情報をクライアント側に再送信しクライアント側の状態を訂正する機能です。
たとえば今回の場合、サーバ上では通常(生きている)状態、クライアント側では戦闘不能(浮いている)状態という異常な状態ですが、この機能を使うとクライアント側も通常状態に戻り、事なきを得られます。
あんまり使うところがあって欲しくない機能だけど、役に立つと思うんだ。
追記
このバグ浮きのせいで-10%になったくろねこですが、今朝も7:00起きで1時間半ほどがんばりました。 でも、8:30現在レベル80の88%弱と問題前の91%強には追いついていません。 21:00~のサブ転職に間に合わないな~。OTZ =3

トラックバック

このエントリのトラックバックURL:
https://www.blackcat.xyz/trackback.php/xo060714

以下のコメントは、その投稿者が所有するものでサイト管理者はコメントに関する責任を負いません。