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 2024年4月30日(火) 16:08 JST

MPKに負ける・・・

ゼネブログ
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お風呂に入ったら洗顔クリームが切れていて、仕方なくボディソープで顔を洗ったくろねこです。

さて、昨日また浮いちゃいました。あの蒼い翼が船倉でなすって来るのでなすり返したら、パーティメンバに復讐してきた訳です。
逆襲の蒼い翼、でもシャアの方が遙かにかっこよいですね♪
守ろうと受けて立ったら多過ぎたわけです。マナリムを持っていても、使えなければ意味が無いわけでして、ショートカットに登録していれば耐えれたかもです。

浮いちゃいました。。。。(〃_ _)σ∥

デスペナ10%でした。。。。(〃_ _)σ∥

それでも、船で狩りしています~♪

浮いたから…ではないのですが、MPK自身されると非常にむかつきます。
MPKに…というのもあるのですが、自分にむかつきますね。

反省の例としては...

  • もっとうまく戦えたはずなのに…
  • あそこでは、ミニポでなくジュースを飲むべきだったか…
  • あれはスルーして、回避しておくべきだったか…
などですね。

しかし、MPKにペナルティがなさすぎだと思いませんか?
MPKにデスペナが無いと言う話をあずみやセフィーとしていると、「あるよデスペナ0.01%」とか「1%あったときもあったな、あれは痛かった」って、ねこの痛みは10倍だ~!

で、考えてみました。
MPK出来るのはなぜ?モンスターを連れてくるからですよね。
でも、「モンスターを連れてくるから浮いた」だけなら、何もなくてもモンスターはランダムに動いているのでよってくる場合があリマすね。
通路やフィールドで走り抜けていく人が数匹のモンスターに追っかけられている、その人はそんなモンスターなんか相手にしない/する必要がないそんなときがあります。そんな場合一定の距離を離れるとタゲが切れて自分に来るかもしれません。それで浮いてもその人はMPKとして忌み嫌われるべきでしょうか?
そんな事はないと思います。
狩り場で2~3匹増えたぐらいで浮くようなら、それは狩り場の選択を誤っていると思います。安全志向なら狩り場のレベルを下げるべきでしょう。

MPKとは故意に悪意(プレーヤを殺す目的)を持ってモンスターをけしかけてくる人だと思います。

MPKも一つのゲームスタイルなので、運営が禁止していない以上過度にやめろといえないと思います。
MPKと対決するのを楽しむプレイスタイルの人もいるでしょう。

でも、一般プレーヤが一方的に不利ですよね。MPKにも不利になる要素を作りましょう。
でも、PKで無いのでMPKとそうでないのを区別するのが非常に難しいので、ペナルティを与えるのは難しいわけです。

そこで、思いつきました。
MPKしにくくしてもらいましょう。
MPKをする人は、モンスターをトレインしてタゲを他のプレーヤに移すことでMPKという行為を行っています。
じゃあ、トレインできる最大モンスター数を制限しちゃえばいいのです。
すなわち、プレーヤにターゲット可能なモンスター数の制限です。
今は、この数が無制限なのでMPKが容易に可能です。この数が例えば10に制限されたら…
もっと、MPK VS 一般プレーヤ というカテゴリの楽しみ方が出来るかもしれません。
それでも、MPKにペナルティは無いわけですが…

MPKに苦しんでいる方は、運営に要望メールを送ってください。
ただこの結果、地下水路や船倉などのような凶悪なマップが減って、難易度が下がりゲームがおもしろくなくなるかもしれません。
そこは、運営のゲームバランスの取り方だと思います。
適正なゲームバランスがとられることを切にお願いしたいと思います。

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