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 2024年5月 4日(土) 06:29 JST

UCGO 本当に今日でβテストが完了!!

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前回、最終パッチ以降は1週間しかないことと、その一部の期間が旅行でつぶれることからその前でもう終わりにしようと思った。

しかし、旅行から帰ってきたらやっちゃったんですよ。
最終パッチでどうなったか?βテストが終了した今振り返ってみると...
くろねこが要望した仕様が実装されてました。
要望したのは、まっすぐ向いて撃つだけではなくて、横向いて撃てるようにすること。
真横は無理でしたが、前方から左右15度くらいづつは自由度が増えましたね。
そのほかにも、コンテナやバックパックの容量が少なくなってテントに帰る回数が増えたり、生産の資材の値段変更や資材の使用量も変わったりしました。おおむね受け入れられる仕様変更だと思います。
しかし、安定性はいまいちでした。安定度が増したというよりは、仕様変更によって描画も増えたのかアプリケーションエラー連発でした。
エラーの発生するケースは、振り向いたときや爆発したときなど、大量の描画が発生するときに多いようです。この点はUCGOであるネオジムの方に報告させていただいたので、製品版がでて最初のパッチで修正されることを希望しています。

しかし、最終日ネオジムを交えて話をしているところで以外な見落としが発覚しました。
それは、GMコール機能がないということです。
これがないと、不具合によって正常なゲームの進行が出来なくなったとき、元に戻すことが出来ないとか、またバグか仕様か判断に困ったときなどに確認してもらうなど、そういう重要なことが出来ないおそれがあります。
ビルの中に閉じこめられたときなど、くろねこもβテスト中にBBSによるGMコールをしたことがありますが、テストではその間が待ててもお金を払っているとそうはいきませんよね。

とまあこんな感じで、まだまだ未完成な部分が多いままの見切り発車的オンラインゲームですが、製品版をやる方はどんどん開発の方に要望は上げた方が良いですよ。
でも、無茶は言わないように...

最低限、安定性が上がればぼちぼち遊んでいけるとは思うのですが、完成度の割に値段が高いです。
初期費用だけでもただにすれば、ユーザも納得するのではないかと思うのですが、その辺は提供元が考えることなので...

遊んだ数ヶ月が、思い出になった頃どこからかひょっこり、本運用に顔を出しているかもしれません...

帰宅後、βプログラムを起動してサーバを確認したら、やっぱり無くなってましたね。
ええ、もう削除しましたよ。でも、アンインストール機能が無くて困りましたよ。
アンインストール機能は是非付けておいてください。マナーです。

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